お ぼ え が き 

気まぐれに更新します。1年に5回くらい。

アリーナ最前列ぼっち参戦(の授業)の話をするつもりが、教習での愚痴→反省会

 

このPCのキーボードをレポート作成以外で叩けることの

幸せを噛みしめております。

 

春休みがはじまりました(/・ω・)/ワッショイワッショイ

 

単位は.....取れてるのではないでしょうか...取れていてほしいな....

強いて言うなら教職の科目が危なそうです。

やっぱりアリーナ最前列、ぼっち参戦なんてするものじゃないですね.....

というか同じチケ代(授業料)払ってるのに、私だけこんなにいい思いをしてもいいんでしょうか(白目)

アリーナ最前列ですよ?(白目)

銀テ(プリント)取り放題ですよ?いや、取りませんけど(白目)

今度からはチケをお譲りしたほうがいい気もしますよね....(白目)

 

今回話したいのは私がアリーナ席の最前列でぼっち参戦した授業についてです。

木曜4限の方を①、5限の方を②とします。

 

まあ、アリーナ最前列になったのは、私の移動がカメ速度なのが悪いし、

別にいいですが....

ぼっち参戦は本意じゃないです(白目)辛いです。

2年こそは教職科目でも友人を作りたいです......です.....

 

まあ、①の方はいいんです。

先生がやたらと「近くの人と意見交換しよう~」みたいな先生で、

初回の授業で既に「真面目に意見交換をしてます」感を醸し出すための

ゆうじn....いや、ペアが出来ました。

正直その人の名前も学部も学科も分かりません(笑)

とても真面目で、授業中は板書だけでなく先生の発言もびっしりメモをするタイプの人で、意見交換の際は、的を得た意見ばかりで、納得させられっぱなしでした。

授業後は先生の所へ行って、質問?しているようで、

「うちの大学にこんなに真面目な人がいるのかぁ.....( ゚Д゚)」と驚きました。

 

うちの大学っていうか、どの大学も大体そうだと思うんですけど

頑張ってる人は頑張ってるけど、そうじゃないひとはひたすらにそうじゃないですよね...

もちろん、私が頑張ってる人に属するとは思いませんが、ひたすらにそうじゃない人はな....寝たり、スマホを見たりするのは自己責任だと思いますが、

私語をする人は帰ってほしいです、いやお帰り下さいね(*´▽`*)

大教室の一番後ろだったら、大笑いしても聞こえないとか真面目に思ってる??

めちゃくちゃ響き渡ってるよ??

スタンドでもアリーナでもいいから前方に座ってみた方がいいよ??(最上級の煽り顔で)民度疑うよ??

 

というのは置いておいて、尊敬の念すら抱いていたのか、15回の授業中、ずっとその人に対しては敬語を貫き通しました。

そして、テスト前最後の授業で、授業の改善アンケート的なものを配られたのですが

先生が「○○さん(隣の人)は4年生だから書かなくていいよ。」と言ったのです。

その授業は今年度の1年生から教職課程で必修になる科目なので

1年生しかいないと思いますやん.....ま、まさかの4年生.....

先生とよく話してしたのも、多分その先生のゼミ生とかなんですかね....?

とにかく、敬語を貫いてよかったー....と内心胸をなでおろした瞬間でした。

 

いや、全然関係のない話をするけど、

高校生と大学生の大きな違いって、(詳しい年齢はわかんないけど)同年代にはとりあえず敬語を使うか、タメで話すかだと思うんですよね。

教習所(いや、まだ通ってるんかい!!)で、複数人で車に乗る授業になると、この時期は高校生と一緒になることがあるんですが

タメで話しかけられることが多いですね。

まぁ、髪も染めず、ピアスも開けず、化粧もせず、服装もパッとしないのであんまり年上に見られてないっていうのが大きな要因かと思いますが....(笑)

正直私は、運動部的なガチガチの上下関係に触れていないので、年下にタメで話しかけられても全くと言っていいほど抵抗はありません。

どんどんタメで話しかけてくれてええんやで(*'ω'*)

 

ただし、テメーは別だ.....(嫌な思い出を回想中....)

いや、敬語で話してたけどさ......

まあ、タメで話してもいいんだよ.....?

 

先週高速道路の教習があったんですが、そこでは私を含め3人で一緒に練習をしました。一人は金髪だから大学生?(すごい偏見)で、もう一人はみるからに陽属性の高校生(すごい偏見)でした。

その金髪さんと高校生さんは、その前のシュミレーターの授業でも一緒だったみたいで、意気投合して仲良しでした。

途中のサービスエリアでの休憩の時、先生が席を外していて、運転席の金髪さんと私の隣の高校生さんの2人で話が弾んでいて、いたたまれなかったです。

あーーーースマホをトランクに積んだことを後悔するぞーーー!!*1

こういう時の陰属性のおともだちはスマホだって知ってるだろう!?!?

 

2人の話に相槌を打つのもどうかと思ったので、ひたすら山を集中して見つめる人になりました。そうなんです、緑を見て視力を取り戻そうかと思って。

あなた方のお話を盗み聞きしてませんよという潔白の顔で。

実際めちゃくちゃ話を盗み聞きしてしまったけど。

 

いや、なんとなく「あー私、この人に嫌われてるなぁー」って察せる瞬間ってありません?ただの被害妄想かもしれませんが、私は高校生さんからその意をくみ取れた気がしたので、空気になることに徹しました。

最初に運転する順番を決めるときに、(1,2番目の人で高速入る前まで、3番目から高速に入る、あとは1,2番目も高速に乗って、3,1,2の順番で回して教習所に帰った感じです)

高校生さん「最初に高速は怖いです~」私「私もちょっと怖いですね...」金髪さんが「じゃ、俺3番行きます」って運転席に座っていって(金髪さんいい人だ...)、2人きりになった時、

私「どうします?」高校生さん「.....」私「.........アッ(これはデフォルト)、じゃんけ(んとかにします?)」高校生さん「(食い気味で)私、先行きます」って少しいら立たせてしまった気がしました。

判断材料はこれだけだけど、よくは思われてないなーとは察します。快活な人で、私みたいな判断がのろまな人は苦手なんだろうな....と思いました。まぁ、3時間だけの付き合いだし、堪忍な?

 

そして私がいよいよ、高速に。

合流ってめっちゃ怖いですね、それまで40そこらしか出してないのに、いきなり100目指してアクセルを踏み込んで.....度胸試しをさせられてるみたいです....心臓はじけそう...

順調に走っていて、しばらくして合流ポイントが。

2車線なので左は合流で入る人に配慮するために開けようと、右車線に移動するよう指示されました。

左に大型トラックが合流でやってきて、向こうはプロだからこっちにぶつかってくるわけもないだろうに、びっくりして少し右に寄りました。

焦って、右の車線の線を踏み越えてしまうくらいに寄ってしまいました。

先生が「おうおう~焦るなよ~(・∀・)」と言いながら横からハンドルを左に切ってくれて原状復帰して、事なきを得ました。教習所の先生ってプロですよね....

私が失敗してしまっても、ほとんどの先生(何人かの先生には大声で注意されて怖かったですが....まぁ、怖い思いをしたから当然ですよね....)は落ち着いた雰囲気を保ち続けるんですよね.....本当に尊敬します.....あと申し訳ありません.....

 

ですが、後部座席からは

「ひぃーーーーーうっわ....怖っっわぁ...え?めっちゃ怖くなかったですか???」という高校生さんの声が。

 

まぁ、そうだよな....怖い思いをさせてしまったことには謝ります....すみませんでした....というか謝りました....

「ひぃーーーー」は、まだ思わず怖くて口に出したんだろうなぁと思えますが、

「え?めっちゃ(以下略)」は多分正気ですよね?頑張れば抑えられますよね?

というか運転してる人の不安を煽るようなことを大声で言わなくて良くないですか....?

あなたは良いかもしれませんが、私みたいな豆腐メンタル野郎もいるということを配慮してもらいたいものです....烏滸がましいですが.....

というか後部座席に座るときは口出しや、不安を煽ることを言わないって修了検定の説明の時言われませんでしたっけ.....?(いちいち覚えてる勢)

 

私の記憶では、あの状況で一番怖い思いをした後部座席の右側に座っていたのは

金髪さんで、その金髪さんが言ってしまうのはまだ理解できるけど、左側の高校生さんが言ったんですよ....まあ怖かったんだろうけどね....ごめんなさい.....

いや、金髪さんがいい人過ぎただけか....怖いけどぐっと堪えてくださった説はあるな....マジで金髪さんありがとうございます.....

 

これだけで終わったらまぁ、失敗したけどいい思い出か....で終わりますが、私の失敗はまだ続きます。

途中のちょっとしたUターンのところでハンドルを戻し遅れてよたついてしまった際、

信号が赤で変わって強めのブレーキで止まった際にも

高校生さんの「ひぃーーーーー怖っわ.....」が炸裂でした。

正直、信号の急ブレーキは金髪さんも一度やってたんですが、その時には高校生さんは何も言わなかったです。完全に私に向けてだけ言ってますよね。

なんでこんな(ちょっとした)悪意を向けられなきゃいけないんだ....普段の私だったら、泣いてるよ!!(心が)豆腐メンタルだからな!!

しかし、その日の私は運転という極度の緊張に強いられて、心が泣く暇がないどころか、「すみませんでした」と謝れる心の余裕すらあってよかったです。

そして行き場のないイライラを数日後にここに書き留めている次第です。

 

正直私は、友達運がいいのか、こんなにちょっとしたとはいえ、悪意を向けられたのは久しぶりです。

中高は難なくのんびり過ごして、大学でも幸せなことに、ちょっと癖が強いな(笑)っていう友人もいますが、悪意を持って私に接してくる人はいませんでした。

 

というか....そういう苦手になり得る人と距離を取る術を知らず知らずのうちに身につけられていたのでしょうか。それならうれしいです。

 

だからこそ、教習所の3時間という限られた時間で、ほんのちょっとした悪意に触れただけで過剰反応してしまっているのでしょうね。自分が情けない....( ;∀;)

まぁ、ずっとぬるま湯につかり続けていた私にはちょうど良い刺激だったのではないかと思います。

 

正直、人の本当の第一印象は見た目くらいしか判断材料がないと思いますが、

その日の私は、適当な服装に、マスクで隠れるからと化粧(というか化粧は学校行事か、友人と遊ぶときにたまーにしかしません)もせず、例のごとく猫背で教習所に向かってました。

これで言葉は悪いですが、私の姿を見た瞬間に高校生さんに「ナメられた」可能性もあります。

高校生さんは、ちゃんと化粧もして、服装も、私みたいに家を出る寸前に急いで選んだ感はありません。きめてきてるなーという印象です。それだけで私よりも偉いですよね。同じ時間から始まる教習時間に合わせて、自分をコントロールできている.....

 

外に出た時、ある程度の立場を得るには、化粧や服装といった第一印象に関わる部分をしっかりさせる必要があるのだと痛感しました。そして、背筋を伸ばそう。

 

という脳内反省会を行いました。

正直女の子はおしゃれ好きでしょ~なんて、イメージが持たれがちですが、

私はいまだにおしゃれ大好期(だいすき)は訪れていません。

姉や母に促されて、大学で浮かない程度の服装は選んでいるつもりですが、

髪も寝癖がついていたら(直すのはめんどくさいので)一つにくくるくらいはしていますが、

化粧までは....毎日母には口うるさく化粧をするように言われていますが....

実行に移せていません....化粧をする時間があるならのんびり寝ていたい...そういう人種です。

 でも、就活になるとそうはいきませんよね.....

現状として、企業に選ばれたい、言葉を選ばずに言えば企業に気に入られるような身だしなみと言ったら、女子の場合は化粧は必須でしょう。

今から、慣れていて損はないということですよね.....がんばります.....

好きになったり、ハマったりできなくても、化粧等をすることが苦じゃないな程度にはなりたいと思います。

というか、こうして意気込んでいる時点でどうか...?とも思いますが....

まぁ、それ言ったらおしまいな気がするので心に秘めておきます(言ってるけど)

 

 

って、②の話はどうした??

なんかいつの間にか教習での愚痴からの、自己反省会になったな.....?

まぁ、いいでしょう....!!このブログの醍醐味は気まぐれなので(*‘ω‘ *)

 

ということで『き・ま・ぐ・れCafé Au Lait』をどうぞ!!お聞きください!!(こじつけ)

今回の締めの一曲です!!!(あれ?前もこの曲やったっけ?)

というか....ソレイユなんとかのカードのフレデリカさん美しすぎん.....?


【アイドルマスター】「き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!」宮本フレデリカ

 

*1:+_+