お ぼ え が き 

気まぐれに更新します。1年に5回くらい。

文系...ぶんけい....ブンケイ....

まずは、ちょっとした報告から....

✿何とか大学生になることが出来そうです✿('ω')ノヤッタネ!!

本当に良かった....一安心です...担任に報告に行ったら、

(; ・`д・´)「いや~○○(本名)はどうなることかと心配してたんよ....

決まって良かった!」と言われました。

 

わりと問題児じゃないですか!!( ゚Д゚)私!!

~しばらく主の自慢タイムにお付き合いくださいませ~

提出物は記憶の限り三年間で3回しか忘れてないはずだし、三か年皆勤だし、

(これくらいしか胸を張れることないです、はい....)

お察しの通り、息をひそめて何なら空気なんじゃないかってくらい

地味な高校生活を送ってきたのに(素行不良でもないはず...)!!!なぜなんだ!!

 

そんなの聞かなくたってわかるって、なぁ、そうだろ?

学力が....(あっ...察し....(一一"))

 

国語と英語は...烏滸がましいのは重々承知だが....人並みにはできてたと思う...

数学は中学時代から今までとうとう克服できなかったなぁ(遠い目)

確かにひどい時よりはマシにはなったと思うけど、こやつが確実に足を引っ張ってたなぁ....

理科は...理科基礎でお腹一杯だろうな....それはそうと、モルってオイシイ??

って感じの、文理選択以前に

「あっ、理系の門のカギが壊れちゃって開きません~

 文系はこちらです~

文系っていう選択肢しかなかった人間でした。

とは言っても文系科目は、

理系に比べると、解いてて苦じゃないな~」ってくらいには好きだったので。

(薄っすい愛だなぁ.....)

っていうか理系に進んでたら確実にへこたれてたので、

この選択にミスはないと信じています....!!

 

と、文系を選択したが....2年になってぶち当たる地歴公民の壁.....

 

あ、ちなみに....1年で世界史が必修科目だったのですが、

もうなかったことになってます。私の中で。

「カタカナ辛い....覚えられない!」っていう以前に(もちろんそれもありますが)

カタカナの読み間違い&変な覚え方で

覚える時点で間違った情報をインプットしてたりしてました( ゚Д゚)えええ

(例えば、哲学者『トマスアクィナス』は

「あ~、とまっちゃん(声優さん)アディオス~!!!(よくわからんが、とりあえず挨拶みたいなの最後は茄子」っていうイメージで覚えてたら、

後半を思い出せずやけくそになって「トマツアディナス」って書いた思い出が....)

 

 

というわけで、迷うことなく日本史を選択。(あ、ちなみに地理h...以下略)

とりあえずカタカナよりは漢字のほうがまだマシでしょ!みたいなノリで。

 

最初の方は

「世界史より覚えやすい~!!

ストーリー性あっていいじゃん~(それは歴史なら全部そうじゃないか?)」

 

それも長くは続かず....藤原氏が出てきたあたりでリタイアしたような。(はやすぎ)

 

なんでみんな藤原さんなんだよ!!!藤原さん出てきすぎぃ!!!

あと、鎌倉・室町、あと江戸も

親の名前の一文字を子供になんなら孫にまで受け継ぎすぎぃ!!!

 

おっと、失礼しました。

こんな文句、歴史人物にとっては「知らんがな(鼻ほじ)」って話ですよね。

「別に、お前らに覚えてもらうために生きてきたわけじゃないわ!!」っていう

反論の声が聞こえてくる気がします。(白目)

 

実際、3年になって「やばい!詰め込まなきゃ!」ってなった時には、

ここら辺の名前も(めっちゃ一時記憶だけど)覚えられた気がします。

要するに早々に「こんなの無理だー!」って投げ出した自分の非でした。(土下座)

(歴史人物達、やっと認めたか!と言わんばかりのスタンディングオベーション

 

ですが、詰め込みってあてにならないですね。

前日に見たところが出たら「この問題、もらったり!!!」ですけど....

でも、しないよりはいいと思います!(もちろん人それぞれですが)

模試前はわりと詰め込んでたけど、いざセンター前日になると

「センター中に寝たら元も子もないし、早く寝よう!!」って

ほとんど勉強をせずに寝たことを私はちょっとばかし後悔してます。

詰め込みに救われてた人間だったんだと気づきました、私は。

 

あ、ちなみに、公民は現社を選択しました。

特筆することないんだよなぁ....

覚えやすかったし、楽しかった。問題演習も苦じゃなかった。以上。

 

 

と.....ここまで書いてきたわけですが....

最初は「とりあえず、ちょっと報告して~、最近聞いてる音楽の話しよ~」

って思ってたのにいつの間にか

文系科目(地歴公民)の振り返りみたいになってしまいました。

 

私はお世辞にも、成功したぜ~!って言える立場ではないので、

これから受験をする方々(主に後輩世代の方)は、

私が上に書いていることはくれぐれも参考にせずに、

頑張っていただきたいです。陰ながら応援しております('ω')ノ